記事一覧

AKB48 第10回世界選抜総選挙

かめ吉権蔵です(^o^)
先週末からの数日は、僕にとって、非常に濃い日々になりました!
ブログにもたくさん書きたいと思うので4日連続でお届けしようと思います。

初日は、『AKB48 第10回世界選抜総選挙』!
ファイル 433-1.jpg

16日(土)、昨年の沖縄での反省を踏まえ、今回は、名古屋ドーム開催、世界の姉妹グループも参加で文字通りの世界選抜!!
主役は当然、10代後半~20代のグループを率いる彼女達。
僕はたまたま、神セブンから見始めたのですが、まだまだ若い彼女達のプロ意識というか目標への取組み、情熱は本当に見習うものがあると感じました!!特に3位の宮脇咲良さんのコメントは、先輩である指原莉乃さんの後を引き継ぐという強い意志のもとで頑張ってきて、その悔しさが本当に伝わってきました!この世代はゆとり世代と括られがちですが、本当に一人一人がしっかりして立派です。そんな彼女達が益々、成長していくことが楽しみですp(^o^)q

【追伸】
地元名古屋のワンツー・フィニッシュで嬉しかっですね(*^-^*)
特に2位の須田亜香里さんは、『スカッとジャパン』のコミカルなリコピン役に応援しています(笑)

無呼吸症候群について

春~初夏、西日本から梅雨の便りが届く今日この頃。
そして、梅雨が終われば、盛夏の訪れ、寝苦しい季節が訪れます。
寝不足になりがちの季節ですが、ちょっと待ってください。本当にそれは、暑い夜のためですか?
ひょっとしたら、睡眠時無呼吸症候群かも知れません。

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる疾患で深刻になると、自動車の運転中に強い眠気が発生し運転操作を誤って、人身事故を起こしてしまうかも知れない、本当に怖い病気です。僕も大きないびきに家族に心配され、もう数年前になりますが、耳鼻科で検査しました。
最初は、自宅で簡単な検査。その結果、症状が疑われると病院で一泊の検査になりました。
ファイル 431-1.jpg

写真の様に色々なセンサーが取り付けられ、検査されます。
当方の場合は、耳鼻自体の問題ではなく、顎の筋肉の弱まりによる圧迫が疑われ、それ以来、マウスピースによる治療が続いています。
でも、そのおかげで一時、感じていた起床後のけだるさや昼間の眠気は改善され、楽になりました!
いびきが気になる方や昼間の強烈な眠気や集中力の低下を感じたら、一度、検査することをお勧めします。

では、かめ吉権蔵でした。

【ウィキペディア】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

3.20、あれから....

3月も後半、桜の開花宣言があちらこちらで聞こえる、そんな季節になりました。
さきの3.11とともに忘れてはならない今日、3.20。
あの世界で例をみない学テロとなった地下鉄サリン事件、何があったのか真の姿が明らかにされたとも言いきれないこの事件、この事件もまた、忘れてはならないし、風化させてはならない出来事です。
この事件で亡くなられた方に哀悼の意を送り、また、日々、平穏な毎日を大切にしたいと思います。

では、かめ吉権蔵でした。

3.11、あれから7年

梅、咲き乱れ、桜、芽吹く、春の陽気に恵まれた今日この頃。
あれから、7年。忘れてはならないし、風化させてはいけない一日。
ささやかながら、何か力になりたいものです。

では、かめ吉権蔵でした。

明けましておめでとうございますbyクマノミン→かめ吉権蔵♪

新年、明けまして、おめでとうございます(^o^)
2018年は、戊戌の年、より良い方向へ変化のある一年にしたいものです♪
そこで私、クマノミン、今年は、『かめ吉権蔵』に名を改め、また、日々、精進に努めたいと思いますp(^-^)q

そんな私の正月は....
年越しは、鍋で宴会♪
ファイル 396-1.jpg

その後は、大須観音へ♪
入り口は、狛犬ならぬ某bankの白い犬(@o@)
さすがは戌年!
ファイル 396-2.jpg

明くる朝は、自宅近くの神社で美味しいお芋と甘酒を頂きました!
神社手前の神木も新年を祝っている様です
ファイル 396-3.jpg

そして、熱田神宮で新年会&仲間で初詣です~
ファイル 396-4.jpg

ファイル 396-5.jpg

楽しい正月三が日を過ごすことができました!
気になるは体重計ですかね(笑)
では、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年もありがとうございました!for2017年

今年、2017年もありがとうございました。
おかげ様で私、クマノミンは、充実した時間とともに、新年を迎えることができそうです。
今年のお気に入りも小笠原から。この一枚♪
ファイル 394-1.jpg

では、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年も師走になりました....for2017年

今日から師走、今年も早、残り1カ月になりましたね!
ファイル 388-1.jpg

インフルエンザの流行の兆しもある様ですが、皆さま、体調など、いかがでしょうか。
2017年を締めくくるいい時間にしたいものですね!
では、クマノミンでした\(^o^)/

防災週間!!

今週8月30日~9月5日は、防災週間d(^-^)
来るべき9月1日は、あの関東大震災から94年。
思い返せば、ここ20年あまりで地震だけでも阪神大震災、東日本大震災、そして昨年の熊本地震。
今年に限っても九州北部の集中豪雨など、また、身近なところでは、このところ、多いゲリラ豪雨。先日の雷も凄かったです(゚Д゚)
災害はいつどこで起こっても不思議ありませんね。
『備えあれば憂いなし』といいますが、本当に備えは大切だと思います。
この防災週間に限らず、常に防災に心掛けることは大切ですね!

では、クマノミンでした。

【内閣府】
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/week/h29bousaiweek.html

お盆♪♪

明日は、先の大戦の終戦から72年目の終戦記念日。
そして、この時期は、お盆ですね。お盆は、ご先祖様を祀る古来からの大切な風習かと思います。
先の大戦から今日の日本の礎を築かれた諸先輩方に敬意を表し、明日という日を迎えたいと思います。

では、クマノミンでした。

明日は土用の丑の日ですよ~p(^o^)q

明日、7月25日は、土用の丑の日。今年は2日、ありますので明日は、一の丑になります。
という訳で一日、早いのですが、今夜はウナギを頂いています(^o^)
ファイル 358-1.jpg

ウナギを食べる様になったのは諸説ありますが、やっぱり、有名な説は、売れずに困ったうなぎ屋さんが平賀源内に相談したところ、源内曰く「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」という発案が功を奏し、大繁盛になったという説ですかね。もし今、平賀源内が現代にいたら、どの様なアイディアを出したのでしょうか?やっぱり、SNSとかですかね。そんな想像もまた、面白いではないでしょうか(笑)

まぁ、とにかく、そんなウナギ、今年はやや改善したとは言え、絶滅危惧種ということで大切に味わいたいと思います。

では、クマノミンでした。

ページ移動